フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

子育てお仲間さん

無料ブログはココログ

« メモ | トップページ | 何度もするはず、自己紹介のポイント »

2015年12月23日 (水)

人に話をするのが苦手なわが子へ(気をつけるポイント!)

  1. 相手の方を見て(話をする。話を聞く)
  2. よく聞く(こちらから話をする場合も。相手がしゃべっているときはよく聞いて!)
  3. 「だれが。だれに。なにを。いつ。どこで。なぜ。どんなふう」を、意識して。話をする。話を聞く。質問する。いわゆる5W1h(ごダブリューいちエイチ)
  4. いっぱい話をするのでなく、短く、わかりやすく、話すほうが、相手に伝わります。
  5. 話すことにまよったら、相手の言葉をそのまま、かえす。
    (例:「プリキュアが好きなんです」⇒「プリキュアが好きなんですか?」)
  6. 自慢話は、しない。
  7. 素直に聞く
    ( 「それ知ってる」とか、「聞いた」と話をさえぎらない。同じ人から何回も同じ話を聞いている場合はのぞく。)
  8. 勝手に結論を出さない
    ( 「それで、どうしたの?」、「結局、こういうこと」などとは言わない)
  9. 自分にとっておもしろい話が、相手にとってもおもしろい話とは限らない。
    (自分にとって面白い話を、相手が面白いと感じていないと思ったら、話題を変えるか、私は面白いんだけど、どう?とたずねてみる)
  10. 今までうまくいかなかったことを考えて悩まない。
    (言い方の問題や、言うタイミング、言うべき相手のミス、思わず言ってしまったこと などで、相手を傷つけたり、自分も傷ついたりしてるはず。
    しかし、おこってしまったことは、しょうがない。これから気を付ける。
    ゴメンナサイしたい事は遅くても謝る。そしてクヨクヨしない)

雑談のネタ

  • 季節のこと(春夏秋冬、桜、七夕、紅葉)。
  • 天気のこと(雪、寒い、暑い、台風など)
  • 道楽、趣味(しっかりきいて、相手の好きなものをチェック!)
  • 最近のニュース(最近こんなことありましたよね~)
  • 旅、お土産話(自慢話にならないように)
  • 家庭、家族(子ども、孫の話。ただしプライベートな話になるので嫌がる人もいる)
  • 健康(健康グッズ、ダイエット、運動、飲んでいる薬 など)
  • 仕事のこと(忙しい?最近どんな内容の仕事してるの?)
  • 衣服(かわいい服ですね。素敵なカバンですね。相手が謙遜したら無理にほめない方が無難)
  • 食(おいしい食べ物。どこの店がおいしい。好きな食べ物。新製品)
  • 住(出身地。観光スポット。行って見たいところ など)

雑談の話題にすべきではないこと。自分から話題にしない。
【楽しい話かどうかがわからないから避けるべき】

  1. 学歴
  2. 財産、収入
  3. 容姿
  4. 病気
  5. 相手のクセ

« メモ | トップページ | 何度もするはず、自己紹介のポイント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メモ | トップページ | 何度もするはず、自己紹介のポイント »